当サイトではCookieを使用します。Cookieの使用に関する詳細は「プライバシーポリシー」をご覧ください。
OK
 

最新アクセス解析ツール「Google アナリティクス 4(GA4)」のお知らせ

33

アクセス解析とは?

ホームページをお持ちの方であれば「アクセス解析」と言う言葉を、一度は耳にしたことがあるかも知れません。
アクセス解析とは、ホームページ内のページがどのくらい閲覧されたのか、どこからどんな人が訪問したのか、と言ったアクセス状況を解析することです。
ホームページは、テレビCMなどの従来の広告と違い閲覧数などがはっきりと数字に現れます。そのため、解析を行いながら改善・更新することがホームページには求められます。

アクセス解析ツールの活用が必須

では、どのようにアクセス解析を行うのでしょうか?
ウェブサーバーには、アクセス状況が記録されるログファイルと言うものが存在します。そのファイルを解析していくのですが、目視や手作業で行う事はとても大変です。
そのため、各社から提供されているアクセス解析ツールの利用が一般的となっています。

アクセス解析ツールの業界標準「Googleアナリティクス」

各社から様々なアクセス解析ツールが提供されています。
中でもGoogleから提供されている「Googleアナリティクス」が業界標準と呼べるほどに普及しており、使い勝手や機能において、アクセス解析には欠かせないツールとなっており、弊社にて制作したほとんどのホームページで実装を行っております。

Googleアナリティクスの現行バージョンが終了

広く使われているGoogleアナリティクスですが、2023年7月1日をもって現行バージョンのサービスが終了します。終了日以降はアクセス状況の計測ができなくなるため、最新バージョン「Google アナリティクス 4(GA4)」への切り替えが必要です。

Google アナリティクス 4(GA4)は早めの切り替えがおすすめ

現行版のアクセス解析は2023年7月1日で一切のデータ閲覧ができなくなる為、「昨年との比較」ができない!と慌てないためにも、Google アナリティクス 4(GA4)へ早めの切り替えをおすすめします。
また、現行バージョンと最新のGoogleアナリティクスでは、解析の観点・手法などが異なっており、使い方に慣れておくためにも早めの準備が安心です。

Google アナリティクス 4(GA4)の大きな変更点

Googleアナリティクス上で、レポートと呼ばれる“解析結果”について表示内容がGoogle アナリティクス 4(GA4)で大きく変更されています。
スマートフォンの普及による利用形態の変化、より高度な解析を求めるニーズやプライバシーに対する懸念の高まりなどを受けて作り直したため、最新バージョンでは現行のものと異なっているのです。

料金のご案内

作業費用:20,000円(税別)
(内容:Google アナリティクス 4タグ作成・設置)
※弊社のホスティングサービスをご利用の方は、無料対応で順次対応しております。
ご不要の方はお知らせください。

まとめ

現行バージョンのGoogleアナリティクスが終了するため、最新のGoogle アナリティクス 4(GA4)に切り替えましょう。
現行の終了まで時間があるように思えますが、レポートの見方など変更点もあり、それに慣れるためにも早めの切り替えをおすすめします。
切り替えや初めてアクセス解析を導入する場合、そもそもどうしたら良いか分からない場合など、どうぞお気軽にご相談ください。

Contact