当サイトではCookieを使用します。Cookieの使用に関する詳細は「プライバシーポリシー」をご覧ください。
OK
 
2018.11.27

jQuery PHP リアルタイムでファイル(画像[jpg,png,gif]、PDF等)アップロードしたい方向け

3,447

ファイルをアップロードさせるシステムの組み込みって面倒ですよね?
『input[type=file]』を設置して、$_FILES(※PHPの場合)で取得してディレクトリにアップして、データを『input[type=hidden]』に持たせてあげる等々(´・ω・)
これがリアルタイムでファイルをアップする仕組みにすると、手間のいくらかが軽減出来ます(*’ω’*)
早速やってみましょう。

まずHTMLの基本的な配置をやってみます。以下です。

HTMLはこんな感じで設置して次はjQueryですね。非同期通信を使います(*’▽’)

こんな感じですね(‘ω’)ノ
これから受け取りのPHPの処理をしてあげます。

後は、『input[type=hidden]』にファイル名が入るので、それを他ページで持ちまわすなり、それを基にヴァリデーションを組むなりすればOKって寸法です(*’ω’*)
他にもファイルアップ時にアップされたファイルを表示させたい等はphpファイルでのjsonの返り値あたりをカスタムしてあげれば簡単に可能です。
また使用は自己責任でお願いします、でわ(‘ω’)ノ

Contact