テレワーク助成金対象|ホームページにチャットサポート設置
ホームページに組み込むお問い合せ機能はメールフォームが定番ですが、最近はチャット機能を活用するホームページが増えてきました。特に最近はコロナの影響でよりテレワークを採用する会社が増えてきました。
画面イメージ
①こんな感じでホームページの右下にボタンが表示されます
②クリックすると、コメント入力欄が現れます
③ユーザーはこのように入力します
④管理画面ではこのように表示されます
導入・設置費用
1ページから全ページまで対応可能
5万円〜(税抜)
※月額費用はありません
福岡市のテレワーク促進事業
チルチルミチルは、福岡市のテレワーク促進サポーター企業に認定されています。
福岡市でテレワーク環境を新たに構築される中小企業に対し、全額助成金が出ます。
(10万円未満の場合。10万円以上の場合は半額が支給されます。)
詳細は、ブログで詳しく載せております。
作業内容
・チャットツールのインストール
・使い方のレクチャー
導入に必要なもの
・ホームページ
・FTP情報(弊社管理の場合不要です)
導入の流れ
①お問い合わせ
②設置作業
③訪問レクチャー
WEBチャットとは?
Webチャットとは、Webサイトの訪問者(ユーザー)とコミュニケーションをとるために、Webサイト上に設置されているチャットのことです。
今まで、Webサイトを見ていて分からないことや困ったことがあったとき、問い合わせは電話かメールで行うことが一般的でした。
しかし、Webチャットを設置すると、ユーザーはWebサイト上でリアルタイムに問い合わせをすることが可能になります。
また、チャットには匿名性という電話やメールにはない特徴もあるため、ユーザーに問い合わせの選択肢を増やすだけでなく、心理的ハードルを下げることも可能です。
「チャットボット」という、問い合わせに自動回答する機能を持つものも多く、今まで人が行っていた業務を代わりに対応してくれるため、問い合わせ対応を効率化できることも大きな特徴です。
メリットとデメリット
上記を含めて、メリットとデメリットを下記にまとめてみました。
メリット
・匿名でお問い合わせできる
・お問い合わせの選択肢が増える
・リアルタイムでやりとりが可能
・気軽にお問い合わせできる
など
デメリット
・素早く対応する必要がある
・内容が多数ある場合や細かい内容には向いていない
・チャットツール「slack」を使用するためサービス終了・有料化の可能性がある
など
お申し込み方法
お申し込みは、お電話かメールもしくは画面右下の「チャットはこちら」から
「WEBチャットの申込」と記載してご連絡ください。